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エシカルな選択で未来を変える。

ニチハGLPアクション

カーボンニュートラル実現のために外壁材にもできることがあります。

皆さんは外壁がどのような素材で、どこで、どうやって作られているかご存知ですか?
おそらく、ほとんどの人はご存じないのではないでしょうか。
私たちニチハは1956年の創業以来、国産木材の有効利用を掲げ、間伐材や端材を外壁材の主原料として使用しています。
端材から生まれた国産チップを混合し、セメントとともに外壁材にCO2を閉じ込めることで排出削減に貢献しています。

※本事業は環境省の食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業に係る補助金を受け実施しています。

グリーンライフポイントとは?

これからは、いままで以上に木を活かすことが、次の世代のためになります。
セメントに木材を混合してつくる外壁材「オフセットサイディング」を選択することで、
国産木材の利用を促進して森を守り、 ひいては持続可能な社会づくりへの活動参加につながります。
「外壁材という素材の選択を通じて、機能性やデザイン性とともにエシカルな選択にもこだわってほしい」
そんな想いを形にしたのが、ニチハGLP(グリーンライフポイント)アクションです。

グリーンライフポイントとは?

これからは、いままで以上に木を活かすことが、次の世代のためになります。
セメントに木材を混合してつくる外壁材
「オフセットサイディング」を選択することで、
国産木材の利用を促進して森を守り、 ひいては持続可能な社会づくりへの活動参加につながります。
「外壁材という素材の選択を通じて、機能性やデザイン性とともにエシカルな選択にもこだわってほしい」
そんな想いを形にしたのが、
ニチハGLP(グリーンライフポイント)アクションです。

ニチハGLPアクションの3ステップ

新築・リフォームをご検討のお客さまへ アクション❶
ニチハ対象商品「オフセットサイディング」※1をご採用いただくことで、 元請け会社さまを通じて「ニチハGLPアクション」への参加をお申し込み※2いただけます。
※1 センチュリー耐火野地板を含む。
※2 元請け会社様にグリーンライフポイント発行のむねをお伝えください。
グリーンライフポイントとは
環境貢献度合いを見える化 アクション❷
住宅会社さまを通じて「CO2固定量の証明書」を発行し、
ご採用面積に応じて「ニチハ グリーンライフポイント」を付与します!
(例)延床面積30坪、外壁面積約170㎡に使用した場合。
CO2を約800㎏-CO2固定化 ➡ 800ポイントを付与
※一部商品を除く
グリーンライフポイントを付与
エシカルな選択で、お得なチャンス アクション❸
100ポイントを1口として、最大10万円分のギフトカードが抽選であたる
キャンペーンにご応募いただけます。キャンペーン応募
※[第2回]の抽選は、10万円分が10名様、2万円分が20名様、1万円分が50名様にあたります。
※ポイント発行、キャンペーン応募には諸条件がございます。

ニチハGLPアクションの3ステップ

新築・リフォームをご検討のお客さまへ アクション❶
ニチハ対象商品「オフセットサイディング」※1をご採用いただくことで、 元請け会社さまを通じて「ニチハGLPアクション」への参加をお申し込み※2いただけます。
※1 センチュリー耐火野地板を含む。
※2 元請け会社様にグリーンライフポイント発行のむねをお伝えください。
グリーンライフポイントとは
環境貢献度合いを見える化 アクション❷
住宅会社さまを通じて「CO2固定量の証明書」を発行し、
ご採用面積に応じて「ニチハ グリーンライフポイント」を付与します!
(例)延床面積30坪、外壁面積約170㎡に使用した場合。
CO2を約800㎏-CO2固定化 ➡ 800ポイントを付与
※一部商品を除く
グリーンライフポイントを付与
エシカルな選択で、お得なチャンス アクション❸
100ポイントを1口として、最大10万円分のギフトカードが抽選であたる
キャンペーンにご応募いただけます。キャンペーン応募
※[第2回]の抽選は、10万円分が10名様、2万円分が20名様、1万円分が50名様にあたります。
※ポイント発行、キャンペーン応募には諸条件がございます。

オフセットサイディングとは?
(ニチハグリーンライフポイントの付与対象になる外壁材です)

使われている国産木材チップは、外壁材の体積比50%以上にも及びます。

「オフセットサイディング」は、セメントと木材チップを独自の技術で混ぜ合わせ、乾式プレス成型して生産する外壁材です。柱を製材した後に残る背板、端材など本来不要となる部分を加工した国産木材チップの量は、外壁材の体積の50%以上にも及んでいます。
その結果、木の有効活用にもつながるとともに、木が生長した過程で吸収した多くのCO2の放出防止(炭素の固定化)。 地球温暖化を防止するカーボンニュートラル、さらには森林の保護・育成に大きく貢献しています。

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炭素の固定化とは?

木は太陽の光を浴びてCO2を吸収し、内部でC(炭素)に変えて生長します(光合成)。木を木材として利用すれば、木が吸収した分のCO2はCとして内部に閉じ込められたままとなり、大気中に放出されません。これを炭素の固定化と呼びます。木材製品の使用は、CO2排出量削減への貢献につながっていきます。
2011年の「COP17(気候変動枠組条約締約会議)」において、国際ルール化されたHWP(伐採木材製品)の適用により国産木材を使用した外壁材は廃棄されるまで炭素の貯蔵庫として認められることになりました。
※「伐採された国産の木材中の炭素については、木材製品が廃棄された時点で排出量を計上する」ことが合意されました。

オフセットサイディングとは?
(ニチハグリーンライフポイントの付与対象になる外壁材です)

  • 使われている国産木材チップは、外壁材の体積比50%以上にも及びます。

    詳しく見る▼

    「オフセットサイディング」は、セメントと木材チップを独自の技術で混ぜ合わせ、乾式プレス成型して生産する外壁材です。柱を製材した後に残る背板、端材など本来不要となる部分を加工した国産木材チップの量は、外壁材の体積の50%以上にも及んでいます。
    その結果、木の有効活用にもつながるとともに、木が生長した過程で吸収した多くのCO2の放出防止(炭素の固定化)。 地球温暖化を防止するカーボンニュートラル、さらには森林の保護・育成に大きく貢献しています。

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  • 炭素の固定化とは?

    詳しく見る▼

    木は太陽の光を浴びてCO2を吸収し、内部でC(炭素)に変えて生長します(光合成)。木を木材として利用すれば、木が吸収した分のCO2はCとして内部に閉じ込められたままとなり、大気中に放出されません。これを炭素の固定化と呼びます。木材製品の使用は、CO2排出量削減への貢献につながっていきます。
    2011年の「COP17(気候変動枠組条約締約会議)」において、国際ルール化されたHWP(伐採木材製品)の適用により国産木材を使用した外壁材は廃棄されるまで炭素の貯蔵庫として認められることになりました。
    ※「伐採された国産の木材中の炭素については、木材製品が廃棄された時点で排出量を計上する」ことが合意されました。

応募要件

対象者

2023年1月1日~2025年12月末日までに引き渡しされた、新築及びリフォームの、住宅及び非住宅物件のお施主さま

応募期間

第2回 2024年4月1日~2025年3月末日締め切り
※「ニチハGLPアクション」は上記期間経過後も2026年3月末まで、引き続き開催することを予定しております。

対象商品

ニチハオフセットサイディング【COOL/Fu-ge/モエンエクセラード/モエンサイディングW】・センチュリー耐火野地板

※応募には「ニチハグリーンライフポイント」が必要です。
「ニチハグリーンライフポイント」は「CO2固定量の証明書」に記載されています。「CO2固定量の証明書」の発行は、購入元(住宅会社さま、販売店さま、工事店さまなど)にご依頼ください。

※「CO2固定量の証明書」の発行にあたり、対象物件の特定のため、お施主さまの氏名を使用させていただきます。

※キャンペーンの応募にはニチハプライバシーポリシーへの同意が必要となります。

FAQ

  • ニチハGLPアクションとは何ですか?

  • ニチハのグリーンライフポイントと、他社が発行したグリーンライフポイントとの交換はできますか?

    交換できません。ニチハグリーンライフポイントは当社のキャンペーンへの景品応募のみにご使用いただけます。
  • ニチハ グリーンライフポイントは誰でも発行依頼ができますか?

    ニチハ グリーンライフポイントは、お施主さまからのご依頼にもとづいて発行致します。
  • 住宅以外の非住宅物件(商業施設や事務所など)も対象になりますか?

    対象になります。新築またはリフォームで対象期間内の引渡しかつ、お施主さまからポイント発行のご依頼があった物件が対象になります。
    ※新築物件は、完工から1年未満を対象とします。
  • 建売住宅・分譲住宅も対象になりますか?

    対象になります。新築またはリフォームで対象期間内の引渡しかつ、お施主さまからポイント発行のご依頼があった物件が対象になります。
    ※新築物件は、完工から1年未満を対象とします。
  • 新築以外の改修等のリフォーム物件も対象になりますか?

    対象になります。新築戸建て、戸建て住宅リフォーム、新築非住宅、非住宅リフォーム物件が対象になります。
  • キャンペーンへの応募はいつまでですか?

    第2回の応募期間は、2024年4月1日~2025年3月末日締め切りとなります。最終応募期間は2026年3月末までを予定しています。
  • 抽選結果はホームページなどで確認できますか?

    景品の発送を持ってかえさせていただきますのでホームページへの掲載等はいたしません。

お問い合わせ

ニチハ株式会社 お客さま相談室

電話:052-220-5125

FAX:052-220-5157

受付時間:月~金 9:00~17:00
※土・日曜日・祝日・5月GW・夏期休暇・年末年始はお受けしておりません。

お問い合わせ

ニチハ株式会社 お客さま相談室

電話:052-220-5125

FAX:052-220-5157

受付時間:月~金 9:00~17:00
※土・日曜日・祝日・5月GW・夏期休暇・年末年始はお受けしておりません。