ニュースリリース

  • HOME
  • 最新情報
  • 中国浙江省・嘉興市に外装材の生産会社を2社設立

2005.04.21

ニュースリリース

中国浙江省・嘉興市に外装材の生産会社を2社設立

 当社は、中国浙江省嘉興市内に外装材を生産する目的で「ニチハ装飾建材(嘉興)有限公司」「ニチハ装飾繊維セメント壁板(嘉興)有限公司」の2社を設立し、このほど生産工場用土地の借地契約を締結しました。

ニチハ装飾建材(嘉興)有限公司
日本で販売を伸ばしている外壁周辺装飾部材の供給能力を増強し、将来的には中国市場でも販路を開拓することを目的に、100%出資会社として中国浙江省嘉興港区内に設立しました。2006年4月の稼働開始を予定しております。

ニチハ装飾繊維セメント壁板(嘉興)有限公司
中国市場にて当社の主力商品である窯業系外壁材および装飾部材を製造・販売することを目的に、100%出資会社として中国浙江省嘉興経済開発区内に設立しました。2007年1月の稼働開始を予定しております。尚、製造設備については、当社の完全子会社ニチハFRC(株)が所有する設備を日本から中国へ移設し、現有資源の活用を図ります。


【背景とねらい】

 日本では、将来的に人口の減少が見込まれており長期的には住宅市場の伸びが期待できそうにありません。そのため、建材業界では市場の縮小に伴う供給過多から価格競争が一段と激しくなっており、当社もコスト構造の抜本的改革という大きな課題を抱えています。そこで、コスト競争力の高い中国に生産拠点を設けることによりさらなる効率化を図ります。

 また、これまで当社では、日本市場の縮小傾向の下、今後の成長戦略として海外市場への進出を検討してまいりました。特に中国は、近年のめざましい経済発展を背景とした住宅需要の急速な拡大・レンガ使用禁止に伴う代替壁材の必要性等から、市場としても有望であると考えております。

 今回進出する浙江省嘉興市は、経済成長の著しい上海市・江蘇省・浙江省を含む華東地区の中心に位置し港にも近いなど国内外への交通の便がよいことから、生産拠点として選定しました。

 これまでトップメーカーとして日本国内で培った商品開発力・生産力・営業力を基盤に中国への進出を行うことで、昨年4月から始まった中期三カ年計画の全社経営目標である「新たな成長モデルへの挑戦」を図ってまいります。


【新会社の概要】

日吉建材(嘉)有限公司
(日本名:ニチハ装飾建材(嘉興)有限公司)

事業内容
装飾建材の製造販売
所在地
浙江省嘉興港区内(乍浦経済開発区内)
資本金
100万USドル(550万USドルまで増資予定)
借地面積
約27,000m2
従業員
32名(操業開始時予定)

日吉水泥板(嘉)有限公司
(日本名:ニチハ装飾繊維セメント壁板(嘉興)有限公司)

事業内容
窯業系外壁材および装飾部材の製造販売
所在地
浙江省嘉興市嘉興経済開発区機械総合工業園区内
資本金
400万USドル(2,500万USドルまで増資予定)
借地面積
約100,000m2
従業員数
40名(操業開始時予定)

以 上