ニュースリリース

  • HOME
  • 最新情報
  • 住友林業クレスト株式会社の事業分割および共同出資会社による事業承継について

2005.02.28

ニュースリリース

住友林業クレスト株式会社の事業分割および共同出資会社による事業承継について

 ニチハ株式会社(社長:吉田哲郎、以下、ニチハ)と住友林業株式会社(社長:矢野龍、以下、住友林業)は、住友林業の100%出資子会社である住友林業クレスト株式会社(社長:高田幸治、以下、住友林業クレスト)から窯業建材事業をおこなう富士事業所を分離分割させ、ニチハおよび住友林業が共同で出資する新会社「ニチハ富士テック株式会社」(以下、新会社)に承継させることで合意いたしました。

 現富士事業所の窯業建材事業は昭和37年に端を発し、住友林業が出資をおこなった昭和50年からの30年間、住友林業グループへの軒天・破風板などの資材供給を中心に一般建材市場への製品供給をおこなっております。

 新会社の資本金は2億円で、出資比率はニチハ65%、住友林業35%とし、分割期日(事業承継)は平成17年4月1日を予定しております。


【ねらい】

 住友林業クレスト富士事業所は昨今の厳しい市場環境の中、生産の合理化や新商品の開発など積極的に取り組んでまいりましたが今後の更なる事業拡大への道筋を模索している最中にありました。一方、ニチハも更なるシェアアップのための生産能力の増強、およびユーザー本位の商品開発に日々取り組んでおりますが、サイディング市場で4割ものシェアを握りながらも自社グループ工場に「軒天抄造」専門の製造設備を保有しておらず、販売が先行する状況下、製造拠点の確保が課題となっていました。

 今回の事業分割により現在抱える課題を補完し合えること、またお客様ニーズを最大限に具現化する商品開発をおこなっていく上で、住友林業は木造注文住宅No.1の立場からソフトを、ニチハは窯業系外装材専門メーカー最大手の立場からハードのノウハウを持ち合うことが可能となります。以上、両社は共同で事業をおこなうことは大いに有意義であると判断し合意に至りました。

 なお、新会社は当面、現富士事業所の事業の承継、および新たにニチハ仕様軒天のOEM生産をおこないますが、今後は市場拡大が見込まれる耐力面材の生産や独自の加工技術を用いた装飾部材の生産なども計画しています。新会社は従来の窯業外装材メーカーに留まることなく、市場ニーズと新しい技術を融合させた商品を提供することによって、建材メーカーとして更なる発展を目指します。


【分割の要旨】

承継会社
ニチハ富士テック株式会社
本社所在地
静岡県富士市久澤145番地の1
代表者
取締役社長 平尾政裕
資本金
2億円(出資比率:ニチハ65%・住友林業35%)

分割会社
住友林業クレスト株式会社
事業内容
木質系住宅関連部材、住宅設備機器の製造販売
集成材、階段部材、カウンターの製造販売
窯業建材の製造販売
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館17階
代表者
取締役社長 高田幸治
資本金
8億円
従業員数
647名

(1)
分割の日程
分割契約書締結:平成17年2月8日
分割期日:平成17年4月1日(予定)
分割登記:平成17年4月1日(予定)
(2)
分割方式
ニチハ富士テックを承継会社とし、住友林業クレストを分割会社とする分割型吸収分割。
(3)
株式の割当
本分割に際して承継会社が発行する株式はすべて住友林業に対して割り当て交付します。
(4)
分割交付金
分割交付金の支払いはありません。
(5)
承継会社が承継する権利義務
富士事業所の営業にかかる資産、負債、契約上の地位及びこれに付随する権利義務(詳細については分割契約書に定めております。)
(6)
債務履行の見込み
本件分割において住友林業クレスト及びニチハ富士テックが負担すべき債務については、その履行の見込みに問題はないと判断しています。

ニチハ株式会社
事業内容
窯業系外壁材・屋根材の製造販売、ハードボード・各種住宅機材の製造販売
本社
名古屋市中区錦二丁目18番19号三井住友名古屋ビル3F
代表者
取締役社長 吉田哲郎
資本金
8,136百万円
従業員数
1,360名
住友林業株式会社
事業内容
山林の経営/各種建材の売買/注文住宅の建築、建売住宅及び宅地の売買、インテリア商品の売買/集合住宅、ビル等の建築、売買、賃貸借
本社
東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館
代表者
取締役社長 矢野龍
資本金
27,672百万円
従業員数
4,184名

以 上