ニュースリリース

  • HOME
  • 最新情報
  • 三協アルミニウム工業株式会社とリフォーム事業で提携合意

2003.10.21

ニュースリリース

三協アルミニウム工業株式会社とリフォーム事業で提携合意

当社は、リフォーム事業の本格的展開とお客様へのサービス向上のため、三協アルミニウム工業株式会社(社長:川村人志 本社:富山県高岡市 以下三協アルミという)と、下記のとおり提携を行うことにつき基本合意しましたので、お知らせいたします。

【提携のねらい】
今後大きな成長が期待できるリフォーム市場への本格的展開を図るため、当社の窯業系外壁材の販売ルートと、三協アルミが有するサッシ系販売ルートの、相互の積極的活用を図り、双方の販売チャネル拡大を図ります。
また現在、両社で外装・サッシを含めたパック商材の開発を進めており、双方の販売ルートでの販売を予定しております。
現在、新築戸建住宅の外壁における窯業系外壁材の採用率は既に約7割に達し(日本サッシ協会調べ)、リフォーム市場でも窯業系外壁材の需要が増加しています。
当社では、アルミ建材の大手メーカーである三協アルミとの販売提携により、今後も需要増加が見込まれるリフォーム事業を一層強化し、売上増を図ってまいります。

【提携の内容】
外装・サッシを含めたパック商材につき、来春発売を目途に開発を進める。
両社の販売ルートに対し、相互に商品サービスを補完(外装材商品を三協アルミの販売ルートへ、サッシ商品をニチハの販売ルートへ)することにより、販売チャネルの強化・拡販を図る。
当社のショールームを活用し、両社共同でイベント企画・開催を行い、リフォーム顧客のニーズの収集・集客を図ることにより、相互の拡販につなげる。

【会社概要】
三協アルミニウム工業株式会社
設 立
1960年(昭和35年)
本 社
富山県高岡市早川70
資本金
283億9,930万円
社 長
川村人志
従業員
4,705名
売上高
2,185億円(2003年5月期連結)
事業内容
ビル・住宅用建材、エクステリア建材、マテリアル商品等の製造販売
ニチハ株式会社
設 立
1956年(昭和31年)
本 社
愛知県名古屋市中区錦2-18-19
三井住友銀行名古屋ビル
資本金
81億3,650万円
社 長
吉田哲郎
従業員
1,366名
売上高
769億円(2003年3月期連結)
事業内容
窯業系外壁材・屋根材、住宅機材、各種建築材料等の製造販売

以上